記事 ARTICLE

宮崎市から南下して絶景&グルメ三昧!春の日南海岸ドライブ必見必食スポット8選

宮崎市南部から都井岬までを結ぶ「日南フェニックスロード」は、宮崎屈指のドライブコース。青島神社などのパワースポットや名物グルメやスイーツが点在しています。春の休日、南国・宮崎で絶景とグルメに出会うシーサイドドライブを♪

願掛けのテーマパーク!?楽しさ満載の「青島神社」

宮崎市街地から20分。車で亜熱帯植物と波状岩に囲まれた、宮崎を代表する観光名所・青島に鎮座する神社です。創建はおよそ1200年前と伝えられ、神話に登場する彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)夫婦を祀ることから、縁結びや安産、航海の神など、あらゆる和合をもたらすと言われています。境内には素焼きの小皿を投げて吉凶を占う「天の平瓮投げ(あまのひらかなげ)」やカラフルなこよりを選び、ビロウの樹に結んで願掛けする「彦霊紙縒(むすびこより)」など、願掛けスポットが点在しています。絵馬のトンネル「絵馬の古道」をくぐると、最強のパワースポットに辿り着きます。
青島でもっともパワーが強い場所と言われるのがここ「元宮」です。青島の中心に位置し、生い茂るビロウの樹の中に朱色の小さな社が佇む光景はなんとも神秘的。弥生式土器などが出土し、昔からこの地で祭祀が行われていたものと推定されています。青島神社を訪れた際は、「元宮」で手を合わせるのも忘れずに。

青島神社
住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1
電話番号:0985-65-1262
営業時間:6時〜日没
https://aoshima-jinja.jp/

青島神社

宮崎県宮崎市青島2-13-1

https://aoshima-jinja.jp/

スーパーマーケットの駐車場にある穴場!絶品ハンバーガーの「Food Truck B」

青島神社から車で2分。宮崎市青島にあるスーパーマーケット「鮮度館Bon Delice(ボンデリス)」。鮮度抜群な食材をはじめ、宮崎県内の「イイモノ」をセレクトし、幅広い品揃えが魅力のスーパーなんですが、その駐車場に停まっているフードトラックがご紹介するお店です。真っ黒いボディが目印のハンバーガー専門店。お昼時は行列ができるほど。人気の秘密は、実はスーパーの中にあるベーカリー「ボンデリスベーカリー」にあるんです。個性的な創作パンなど素材と製法にこだわった100種類以上のパンが並ぶベーカリーで、ハンバーガーのバンズはこのベーカリー特製となっています。
こちらが大人気の宮崎名物・チキン南蛮が入った「チキン南蛮バーガー」750円。バンズからはみ出すほど大きな鶏肉はあっさり胸肉を使用。揚げたての鶏肉をさっと甘酢にくぐらせ、タルタルソース、ピクルス、紫玉ねぎをサンドしています。
「チリチーズダブル」1000円(左)。「ベーコンチーズダブル」1000円(右)も評判です。パテは契約肉店から仕入れるあらびき肉を使用。注文を受けてから、熱々の鉄板でパテを焼き上げるので、熱々ジューシー。ベーコンはカリカリに仕上げます。青島の海を見ながらガブリ、と味わってください。

Food Truck B
住所:宮崎県宮崎市青島4-1-19 鮮度館ボンデリス
電話番号:080-1536-9974
営業時間:11時〜15時
定休日:水曜

Food Truck B

宮崎県宮崎市青島4-1-19 鮮度館ボンデリス

ダイナミックな風景に心が洗われる!?国の天然記念物の「鬼の洗濯板」

青島から南へ約8km続く海岸線に見られる「鬼の洗濯板」。およそ700万年前に、海中でできた水成岩(固い砂岩とやわらかい泥岩が繰り返し積み重なったもの)が隆起し、波や海水に侵食され、板のように積み重なって見えるようになったものです。ちょうど青島神社へ続く参道からも「鬼の洗濯板」を見ることができます。
「鬼の洗濯板」という名前の由来は、遠くから見るとその大きさから、鬼が使う洗濯板に見えたから、とのこと。近くで見ると、ノコギリの歯のような波状岩となっていて、洗濯物の汚れもよく落ちそうです。潮が引くと岩の上を歩いたり、磯遊びをすることもできるので、宮崎観光の記念に訪れてみてはいかがですか。

鬼の洗濯板
住所:宮崎県宮崎市青島
https://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/spot/10137

鬼の洗濯板

宮崎県宮崎市青島

https://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/spot/10137

堀切峠のすぐそば。絶景すぎる「道の駅 フェニックス」でソフトクリーム&お土産購入

青島から南へ進むと、突如現れる海の絶景ポイントが「堀切峠」。宮崎、いや九州でも1、2を争う景色の良さで、多くの人が訪れる観光名所。その「堀切峠」のすぐそばにあるのが「道の駅 フェニックス」です。日向灘を一望する景色の良さで、宮崎のドライブには外せない立ち寄りスポット。物産館や売店などのほか、建物の3階には展望スペースがあり、前述でご紹介した「鬼の洗濯板」を見渡すことができます。
こちらの道の駅でお土産として大人気なのが「宮崎マンゴーリングケーキ」1190円。宮崎県産のマンゴーのピューレを贅沢に使ったケーキに、カラメルソースを染み込ませてしっとりとした仕上がりに。マンゴーの華やかな香りとカラメルのほろ苦さが絶妙にマッチして、上品な味わいに。軽く冷やして食べると、しっとりさがよりアップして美味しいそうですよ!
そして、道の駅で必食なのがソフトクリームです。今や名物ともなっているソフトクリームは全部で5種類。宮崎特産品の日向夏ピューレをバニラベースに混ぜた、甘くて爽やかな「プレミアム日向夏」400円、香りも味もマンゴーそのもの。ダントツ人気の「マンゴー」400円、カロテンやビタミンなど豊富な栄養素が魅力の地元で採れた植物を使った健康系の「明日葉」350円、3種のビターチョコをブレンドした「ロイヤルショコラ」400円、南九州産の牛乳を使った「ミルク」400円があります。ドライブ途中、目の前に広がる大きな日向灘を眺めながら、美味しいソフトクリームでちょっと休憩して行きましょう。

道の駅 フェニックス
住所:宮崎県宮崎市内海381-1
電話番号:0985-65-2773
営業時間:9時〜17時、ファストフードコーナーは〜16時45分
定休日:なし
http://michinoekiphoenix.jp/

道の駅 フェニックス

宮崎県宮崎市内海381-1

http://michinoekiphoenix.jp/

実はご利益付き!完全復刻モアイ像が佇む絶景尽くしの「サンメッセ日南」

道の駅 フェニックスから車で20分。「サンメッセ日南」は、日南海岸を望むモアイ像をメインとし、自然の景観を楽しむテーマパークです。ここには世界で唯一、イースター島の長老会から特別許可を得て完全復刻した7体のモアイ像があります。海を背に鎮座するモアイ像…それだけで絵になりますよね。実はこのモアイ像、それぞれにご利益があるんです。左から、仕事運、健康運、恋愛運、地球の平和、結婚運、金運、学力運。アップさせたい運気のモアイ像に触ると良いとされています。ぜひ、気になるモアイ像に触れてみてはいかがでしょう。
ほかにも園内には現代アート作品があります。こちらは海を見つめるカラフルなアート作品「ヴォワイアン」。フランス語で「見る人」という意味で、隣に座って同じポーズで写真を撮るのが楽しむポイントとなっています。とにかく広い園内は、絶景ばかりの場所が多いんです。
撮影ポイントとして人気があるのは「サンデッキ」。まるで海に突き出すような造りになっていて、先端まで行くと海の上にいる気分に!記念撮影するにもぴったりなポイント。旅の思い出にぜひ。

サンメッセ日南
住所:宮崎県日南市大字宮浦2650
電話:0987-29-1900
営業時間:9時30分〜17時
定休日:水曜

サンメッセ日南

宮崎県日南市大字宮浦2650

https://www.sun-messe.co.jp/

海が見える好ロケーションの「民宿 南光」で豪華な伊勢海老ランチを♪

サンメッセ日南から車で5分。実は宮崎県は、伊勢海老の水揚げ量が全国有数。伊勢海老の漁場として知られる日南海岸は、黒潮海流が流れ込むため、激流にもまれ、身がキュッと締まった伊勢海老が育ちます。そんな伊勢海老をお昼ご飯で気軽に味わえるのがこちら。観光名所「鵜戸神宮」に程近い老舗の宿です。魚介類は漁師から直接買い付けし、海が見えるロケーションで、新鮮な海の幸を堪能できます。
写真は「伊勢海老定食」(小)3700円。伊勢海老(1尾)と魚フライ、酢の物、小魚南蛮漬け、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物がセットです。伊勢海老は「お造り」「塩焼き」「ボイル」から好みに合わせて調理法を選べるのが嬉しいポイント。味噌汁は、「お造り」もしくは「塩焼き」を選んだ場合、伊勢海老の頭で作ってくれますよ!提供期間は9月〜5月下旬まで。ただし、伊勢海老がある場合は期間延長も。夕食と宿泊の場合は前日までに予約が必要です。

民宿 南光
住所:宮崎県日南市大字宮浦3317
電話:0987-29-1014
営業時間:11時〜15時(LO 14時)
定休日:火曜、水曜
https://www.minshuku-nankou.com/

民宿 南光

宮崎県日南市大字宮浦3317

https://www.minshuku-nankou.com/

ガォー!海に向かって吠える!?「ライオン岩」で記念撮影

民宿南光から車で15分。日南市の市街地近くにあるのが梅ヶ浜です。ここは風光明媚な景勝地として知られていて、昭和10年には詩人の野口雨情がここへ立ち寄り景色を楽しんだという記録が残っています。そんな梅ヶ浜で、今SNSなどで話題になっているのが「ライオン岩」です。写真を見てください。完全にライオンでしょ!?実はこの梅ヶ浜には奇岩が点在していて、その中でも一際目を引くのがこの「ライオン岩」なんです。ある角度から見ると、まさにライオンの横顔。凛々しいです。見る時間帯によっても印象が変わるため、朝なら朝日を浴びてシルエットとして浮かび上がります。朝と昼と夕方で、見比べてみるのもおすすめです。
そして、「ライオン岩」と道を挟んであるのが「祇園神社」です。洞窟の奥にひっそりと佇み、神秘的な雰囲気が漂っています。龍神様と水神様を祀り、航海安全・商売繁盛・五穀豊穣・縁結びと多くのご利益があります。「ライオン岩」と一緒にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

梅ヶ浜(ライオン岩、祇園神社)
住所:宮崎県日南市梅ヶ浜
電話:0987-31-1134(日南市観光協会)
https://www.kankou-nichinan.jp/

梅ヶ浜(ライオン岩、祇園神社)

宮崎県日南市梅ヶ浜

https://www.kankou-nichinan.jp/

脂がのってやわらか~い絶品カツオを「港の駅めいつ」で堪能

「港の駅めいつ」は、カツオ一本釣り漁の本場、日南市南郷町の漁協直営店です。隣接する目井津港で水揚げされた鮮度抜群のカツオが味わえるとあって、連日多くの人で賑わっています。本場で食べるカツオは、赤身でも驚くほど脂がのっています。写真は「かつおめし定食」1300円。カツオの漬けがついています。まずはご飯の上に漬けをのせて、薬味と一緒に。トロっとした柔らかい食感は、本場ならでは。ご飯と一緒に味わったら、最後は出し汁をかけてお茶漬け風に。これが!もう!熱々の出し汁をかけることによって、半生になったカツオが美味しいのなんの。カツオの概念が変わるかもしれません。
「港の駅めいつ」には、物産館もあります。漁師町にちなみ、魚介の加工品やお菓子が豊富に揃っています。マストバイは、「かつおめしチップス」350円。特製の醤油ダレ風味で、宮崎県産のかつお節が練り込まれたチップスは、開発まで2年を費やしたんだとか。その他、「かつおカレー」1袋500円、「伊勢海老だし茶漬け」648円などなど。お土産にもおすすめです。

港の駅めいつ
住所:宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9
電話:0987-64-1581
営業時間:物産館9時30分〜16時30分、レストラン10時30分〜15時(LO14時)
定休日:月曜(祝日の場合翌日)、第3火曜
https://fishtown-meitsu.jp/

港の駅めいつ

宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9

https://fishtown-meitsu.jp/

おわりに。

サンサンと降り注ぐ太陽の光を浴びながら走る日南海岸のドライブ。青い海、青い空、パームツリーと、南国ムードを満喫しながら、絶景やグルメを楽しんでくださいね。

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP