記事 ARTICLE

砂むしと共に楽しみたい!鹿児島県指宿近郊おススメ絶景&絶品スポット6選

豊かな自然や歴史スポット、温泉、グルメなど、魅力たっぷりの鹿児島県。特に薩摩半島には、指宿をはじめ、知覧や開聞岳、池田湖と観光スポットが多彩。そこで、指宿名物・砂むし温泉と共に訪れたい、とっておきの絶景&グルメスポットをご紹介します!

竜宮伝説発祥の地・長崎鼻に佇む「龍宮神社」でユニークな願掛けに挑戦!

薩摩半島の最南端に突き出た岬・長崎鼻に、絶景の神社があるのを知っていますか?その名も「龍宮神社」。浦島太郎と乙姫様(豊玉姫)が出会ったとされるほか、浦島太郎が竜宮城へ旅立った岬という言い伝えも残っています。竜宮城をモチーフにした社殿は、パキッと晴れた南国の空に映えます。パノラマビューで広がる真っ青な海と空の向こうに開聞岳が見え、屋久島や硫黄島まで一望できる、鹿児島きっての絶景スポットです。
龍宮神社の御利益は縁結び。実はここの願掛けがユニークなんです。貝殻奉納といって、絵馬ならぬ、貝殻に願い事を書いて奉納するんです。
また、敷地内にはもう1つの願掛けスポットが。社殿から海に向うと、亀にまたがる浦島太郎の銅像があり、この銅像を2周して亀を撫でたら願いが叶うと言われています。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

龍宮神社
住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1578-8
電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
営業時間:散策自由
https://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/ryugushrine/

龍宮神社

鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1578-8

https://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/ryugushrine/

池田湖のほとりにたつオシャレスポット「IKEDAKO PAX」

池田湖は、周囲15km、最大水深233mの九州最大のカルデラ湖です。菜の花やハナビシソウなど、季節ごとにカラフルな花が湖畔を彩り、訪れる人の目を楽しませてくれます。そんな池田湖に、2022年にオープンしたのが「IKEDAKO PAX(いけだ湖パクス)」です。芝生広場や水上デッキなどがあり、ゆったりと過ごすことができます。
「IKEDAKO PAX」の外観は、池田湖に生息していると言われる幻の怪獣イッシーをイメージして作られたもの。美しい曲線美が特徴です。
「IKEDAKO PAX」には、指宿市初出店となる「dankenCOFFEE」が入っています。鹿児島でベーカリーを展開する「danken」のコーヒーショップで、こちらの店舗では、ホットサンド(350円〜)やコーヒー(300円〜)、スイーツ(写真はティラミス250円)などを提供しています。

IKEDAKO PAX
住所:鹿児島県指宿市池田5123-7
電話番号:0993-23-1411
営業時間:9時〜18時
定休日:なし
https://ikedakopax.jp/

IKEDAKO PAX

鹿児島県指宿市池田5123-7

https://ikedakopax.jp/

砂の道が出現した時だけ!神秘の縁結びの道で「知林ヶ島」へ

錦江湾に浮かぶ周囲約3kmの小さな無人島・知林ヶ島。実はこの島へは、3月〜10月の大潮・中潮の干潮時に渡ることができます。干潮時には長さ約800mの砂の道が現れ、歩いて島に渡ることができます。この砂の道は「ちりりんロード」という愛称で親しまれ、島と陸地が繋がることから「縁結びの道」とも呼ばれています。砂の道の出現する時間帯は日よって異なります。日時はいぶすき観光ネットで確認を!

▼いぶすき観光ネット
https://www.ibusuki.or.jp/
島には遊歩道があり、散策もOK。手付かずの自然が残り、ちょっとした探検気分を味わうことができます。また展望台には、鳴らすと幸せが訪れる「チリンズベル」も。絶景を見ながらベルを鳴り響かせましょう♪
また、島へ渡ると、島のガイドさんがいて、1枚100円で「渡島証明書」を発行してもらえます。旅の記念になりますね!

知林ヶ島
住所:鹿児島県指宿市東方
電話番号:0993-22-2111(指宿市観光課)
※砂の道が出現する日時はHPで要確認
https://www.ibusuki.or.jp/

知林ヶ島

鹿児島県指宿市東方

https://www.ibusuki.or.jp/

薩摩の小京都の名所、江戸時代の屋敷が立ち並ぶ「知覧武家屋敷庭園群」

写真協力:鹿児島県南薩地域振興局
薩摩藩の旧武家屋敷群が並ぶ南九州市にある「知覧伝統的建造物保存地区」は、日本遺産にも認定されている情緒あふれるエリア。江戸時代の武家屋敷が立ち並び、一歩足を踏み入れると、タイムスリップした気分に。全長約700mの通り沿いに、石垣に囲まれた屋敷が並び、各石垣の上にはイヌマキや茶の木で整然とした生垣が造られています。
西郷恵一郎庭園。作庭されたのは江戸時代後期と言われている。こちらは枯山水庭園。(写真協力:鹿児島県南薩地域振興局)
知覧では7つの庭園が公開されています。いずれも国の名勝庭園にも指定され、水墨画を思わせる造形が見事です。水を使わず石や砂で山水を表現した「枯山水」と、水を引き込み景色を表現したのが「池泉式」の2通りありますが、7つの公開庭園のうち、池泉式庭園が1つで、残りはすべて枯山水庭園となっています。散策しながら庭園巡りを楽しんでくださいね。庭園見学は7庭園共通で530円です。
森重堅庭園(写真協力:鹿児島県南薩地域振興局)
知覧の武家屋敷群をもっと詳しく巡りたい、という人のために、ガイド付きの散策がおすすめです。ボランティアガイドが見どころや歴史を解説してくれます。予約は1週間前まで。所要時間は約1時間。申込は知覧武家屋敷庭園事務所まで。

知覧武家屋敷庭園群
住所:鹿児島県南九州市知覧町郡
電話番号:0993-58-7878(知覧武家屋敷庭園事務所)
営業時間:散策自由(庭園見学は9時〜17時)
定休日:なし
https://chiran-bukeyashiki.com/

知覧武家屋敷庭園群

鹿児島県南九州市知覧町郡

https://chiran-bukeyashiki.com/

茶畑からカップまで。お茶処知覧「TEALAN薩摩英国館」でとっておきのティータイム

真っ赤な2階建てロンドンバスが目印。鹿児島屈指のお茶処・知覧で、紅茶の魅力や歴史を体感できるスポットで、館内はティールーム、お土産を購入できるミュージアムショップ、薩摩と英国の紅茶の歴史が知れるプライベートミュージアム(入館料大人350円、小中学生250円)、で構成されています。
ティールームでは、紅茶と軽食を楽しめます。紅茶は「夢ふうき」、「べにひかり」と名付けられた自家製!というのも、コチラは茶畑を持っていて、紅茶の栽培から加工まで一貫して行っています。しかも有機無農薬栽培で育て、手摘みしたオリジナルの「夢ふうき」は、2007年の英国グレート・テイスト・アワードにて、日本産の紅茶として初の金賞を受賞したほど。
おすすめは「コージーアフタヌーンティー」2000円。サンドイッチ2種、スコーン、ケーキ、紅茶がセットになっています。サンドイッチは、枕崎産のツナや鹿児島県産の野菜などを使うことも。またジャムとクロテッドクリームで味わうスコーンは、ショップで販売もしていて、プレーン、知覧茶、チョコチップなどの種類があります。もちろん「夢ふうき」や「べにひかり」などの自家製紅茶もミュージアムショップで購入できますよ。

TEALAN薩摩英国館
住所:鹿児島県南九州市知覧町郡13746-4
電話番号:0993-83-3963
営業時間:11時〜17時
定休日:火、水曜※祝日の場合営業
https://www.satsuma-eikokukan.jp/

TEALAN薩摩英国館

鹿児島県南九州市知覧町郡13746-4

https://www.satsuma-eikokukan.jp/

漁港直送、数量限定の旬ネタを7貫のお寿司で!「道の駅 山川港活お海道」

薩摩半島最南端にある道の駅。館内は指宿の特産品を扱う直売所のほか、鰹節や天日干し、さつま揚げなどの専門店が並び、さながら市場のような賑わいです。
館内の「市場食堂 鶴の港」は、店内からも港を一望でき、気持ちの良い空間。コチラでぜひ味わいたいのが「山川寿司定食」1000円。平日10食、土日祝15食の限定で、売切れ御免の人気メニューとなっています。その日の朝に揚がった魚で構成される旬ネタをメインに握った7貫と、味噌汁、小鉢がセット。
そして、もう1品ぜひ味わいたいのが指宿ご当地グルメ「いぶから」と鰹のたたきセット1400円です。指宿産の黒さつま鶏を使ったからあげに、指宿特産の鰹節を組み合わせたもので、ジューシーな肉汁とともに、鰹節の旨みが口いっぱいに広がります。
ほかにもおすすめなのが「たい焼き風かつお焼き」。形がユニークなオリジナルスイーツです。山川特産のカツオをモチーフに、IOKAIDOのロゴが入っています。専用の金型で焼き上げる生地は、食感もっちもち。種類は「さつま芋餡」130円、「カスタード」100円、「北海道産小豆」100円。写真に撮っても可愛いので、映えスイーツとしても話題に!

道の駅 山川港活お海道
住所:鹿児島県指宿市山川金生町1-10
電話番号:0993-27-6507
営業時間:直売所8時30分〜17時30分、市場食堂 鶴の港11時〜15時
定休日:第3水曜※祝日の場合翌日
https://io-kaido.com/

道の駅 山川港活お海道

鹿児島県指宿市山川金生町1-10

https://io-kaido.com/

おわりに

いずれのスポットも指宿市内から車で1時間圏内と、好アクセス。指宿観光と合わせて、絶景巡りやご当地ならではの味を楽しみながら、薩摩半島を満喫してくださいね!

地図を見る

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

関連するタグ

タグ一覧を見る

関連記事

週間記事ランキング

この記事を書いたフォトライター

PAGETOP