観光スポット SEARCH

大分元町石仏

大分

歴史・遺跡 文化・芸術

マイプランリストへ追加

上野丘台地東端の凝灰岩の崖に刻まれた石仏で、石薬師とも呼ばれています。
昭和9年に国指定史跡となり、県南の臼杵石仏と並ぶ大分県を代表する磨崖仏です。
伝説によれば敏達(びだつ)天皇の時代に百済から来朝した日羅の作と伝えられていますが、具体的な史実を背景にしたものではなく、初期仏教集団の地域的活動によるものと思われます。木造瓦葺の覆堂の中、露出した溶結凝灰岩の岩肌に薬師如来像を中央に、左に多聞天立像(たもんてんりつぞう)をはさんで、その妻子とされる善膩師童子(ぜんにしどうじ)と吉祥天像が左右に、右に不動明王をはさんで左右に矜羯羅(こんがら)、制口迦(せいたか)の二童子が刻まれています。
薬師如来坐像は、近年の研究によれば、11世紀後半の造像で、この頃元町付近は「勝津留畠(がちがづるはた)」と呼ばれ、宇佐神宮領に組み込まれており、同宮の強大な後ろ立てによる造立と考えられています。
なお、堂外の向かって右側には、ほとんど摩滅風化した三尊形式の像が二組残されています。

所在地 〒870-0843 大分県大分市元町2-2
お問合せ先 Tel:097-537-7043 
大分市観光課
エリア 大分
大分・別府・湯布院
ジャンル 歴史・遺跡
文化・芸術
駐車場 周辺に無料駐車場あり
アクセス 大分バス利用 大分〜古国府循環行き 薬師堂前下車 徒歩約5分

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

このページを見た人はこんなスポットも見ています

最新トピックス

PAGETOP