長崎、雲仙、天草キリシタン紀行2日間

3つの構成遺産候補をめぐり、長崎、雲仙、天草の観光も体験したい
アナタにオススメ!
【熊本・長崎】

ルート
  • 阿蘇くまもと空港
  • 天草エリア
  • 雲仙温泉泊
  • 雲仙エリア
  • 南島原エリア
  • 諫早エリア
  • 長崎エリア
  • 長崎空港(または長崎駅)
コースマップ

1日目

9:00

阿蘇くまもと空港 9:00ごろ出発

11:00

天草四郎メモリアルホールを見学

天草四郎メモリアルホール

天草四郎メモリアルホール

国道266号線沿いの天草四郎公園内に、天草島原の戦いを扱ったテーマ館「天草四郎メモリアルホール」があります。館内には南蛮船のレプリカ、乱の様子を再現したジオラマなど、天草島原の戦いを体験的に学べる資料が展示されています。また、マルチビジョンの大画面で、キリスト教が日本に伝わり、天草島原の戦いまでの歴史的な流れを説明する「ウェイティングホール」、3D劇映画”わが心の天草四郎”を立体メガネをかけて見る「映像ホール」、静かな音楽と光の空間「瞑想ホール」などもあります。

詳細

12:00

天草で『海鮮ランチ』を食べる

天草の『海鮮ランチ』

漁業が盛んな天草エリアは、新鮮な海産物がリーズナブルな値段で楽しめると評判。人気の海鮮丼をはじめ、著名人が訪れるお寿司屋さんなど様々なお店があるので、自分好みのお店を見つけてみよう!

電話
0964-56-5602(天草四郎観光協会)
0969-22-2243(天草宝島観光協会)
住所
熊本県上天草市・天草市

14:00

天草の﨑津集落を見学

天草の﨑津集落

教会建築の名人・鉄川与助が設計・施工した“海の天主堂”とも呼ばれる﨑津教会。
 1934年頃、ハルブ神父時代に建てられた天主堂は﨑津諏訪神社から見下ろす集落の中心地に位置し、チャペルの鐘展望公園から眺めると背景に広がる河浦湾に浮かぶように見えることから海の天主堂とも言われている。正面にそびえる尖塔部分等は鉄筋コンクリート造り、内部は木造を主としており教会にしては珍しい畳敷きになっている。

詳細

15:00

天草の﨑津集落を出発

16:00

鬼池港~口之津港

17:30

雲仙温泉宿泊

雲仙温泉

雲仙の豊かで多彩な自然は季節を問わず、訪れる人を魅し続けています。とりわけ妙見岳から野岳に至る仁田峠からの眺望は圧巻。 春はツツジ、夏は緑、秋は紅葉、冬は霧氷と、雄大な山々が四季それぞれの姿を見せます。 雲仙温泉郷は、この素晴らしいやまふところにあり、古湯、新湯、小地獄の3ゾーンに豪華なホテルから気さくな共同浴場まで軒を連ね、温泉情緒こまやかに迎えてくれます。

詳細

2日目

8:00

ホテルを出発

8:10

雲仙地獄を散策

雲仙地獄

出発前に「雲仙地獄」を散策。白い土におおわれた一体には、30余りもの地獄があり、噴気孔からシューシューと音を立てて真っ白な水蒸気がもくもくと噴き上がっている。まさに地獄のような景色は圧巻!

詳細

8:30

雲仙地獄を出発

9:00

有馬キリシタン遺跡記念館を見学

10:00

原城跡を見学

原城跡

天草四郎を総大将として数万人のキリシタンや農民が籠城した「島原の乱」最 後の舞台。約3ヶ月(1637.12-1638.2)の攻防戦を繰り返したすえ、一揆勢3万7 千人、幕府軍1万数千人の死傷者を出し、終わりを告げた。禁教政策が推し進め られる中で起こった出来事であり、江戸幕府に大きな衝撃を与え、その後の鎖国 体制の確立へとつながったといわれる。

詳細

11:10

原城跡を出発

12:30

昼食(諫早うなぎ

楽焼うなぎ

江戸時代からの伝統を持つ諫早の名物料理
諫早のうなぎ蒲焼は、焼いたあとに「楽焼き」という二重底になった独特な器を使い、蒸すのが特徴です。蒸すことにより、ふっくらとし舌の上でとろける食感が絶品です。

詳細

13:20

諫早を出発

14:00

大浦天主堂を見学

大浦天主堂

現存する日本最古の教会堂。 正式名は「日本二十六聖人殉教者天主堂」。殉教地・西坂の丘に向けて建てられている。 設計指導者はフランス人宣教師のフューレ、プティジャンの両神父で、施工は天草の小山秀之進。 1864年末に竣工した翌1865年3月に、浦上の潜伏キリシタンが訪れ、信仰を告白したことにより、 世界宗教史上の奇跡といわれる「信徒発見」の舞台となった。

詳細

15:00

グラバー園を見学

グラバー園

「グラバー園」は、世界遺産「旧グラバー住宅」をはじめ、旧リンガー住宅等の貴重な洋館群を有する。 長崎港を見下ろす大パノラマと、四季折々咲き誇る園内の花々は絶景の撮影スポット!

詳細

17:30

長崎空港から帰路へ
(または17:00長崎駅)

“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”教会堂見学は【事前連絡】をお願いします!※大浦天主堂の見学には、事前連絡は必要ありません。