観光スポット SEARCH

国見神代小路歴史文化公園鍋島邸

長崎

自然景観 歴史・遺跡 文化・芸術

マイプランリストへ追加

この佐賀藩神代領「鍋島氏」の陣屋跡を中心とした神代小路地区は、まるで時が止まったかのような美しい街並みが残されています。

正面には慶応元年に完成した長屋門と30mの石塀が堂々と立ち、周囲には清らかな水の流れる水路やよく手入れされた生垣、趣のある家々などが散在しており、今も江戸情緒を味わうことができます。

平成18年度に都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」も受賞しました。

庭園にはヒカンザクラの大木があるため、2月頃の開花時期には沢山の方で賑わいます。
また春には、ツツジと季節の花々が庭を華やかに彩ります。

外観のみの見学となっておりましたが、平成26年2月22日より内部の見学も出来るようになりました。

旧鍋島家住宅は、長屋門や蔵など、敷地内の建物のほぼすべてが国指定重要文化財です。

貴重な文化財の保護のため、見学の際には場内管理人や掲示板の案内・指示に従ってください。

所在地 〒859-1303 長崎県雲仙市国見町神代丙103番地1
お問合せ先 Tel:0957-61-7778 
雲仙市国見神代小路歴史文化公園 鍋島邸
エリア 長崎
島原・雲仙・小浜
ジャンル 自然景観
歴史・遺跡
文化・芸術
定休日 ○毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、その後の最も近い休日でない日が休館日となります)(例:月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日。月・火曜日が祝日の場合は水曜日)
○12月27日から翌年1月5日まで
○その他都合により変更する場合があります。
利用料金 大人 300円、小中高校生 200円 ※障害者手帳をお持ちの方や団体(15名以上)は、割引あり。
利用時間 10:00~17:00(但し、入場は16:30まで)
アクセス 島原鉄道「神代駅(鍋島邸前)」から徒歩約10分
提供元 旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

最新トピックス

PAGETOP