菊池サイクリングロード 水めぐりコース

アクセス数/34回

熊本 自然・花を楽しむ

熊本県菊池市で全長25.9㎞、標高差48mの水めぐりコース。菊池渓谷から流れる清流菊池川の水の流れを楽しめて、また、休憩スポットでは天然湧き水も飲料として楽しめます。サイクリング後は、菊池温泉で癒されませんか。

区間
きくち観光物産館~築地井手~北宮神社~赤星井手~花房小~木柑子~清水水源~前川水源~七城温泉ドーム~荒牧~神来~立石~きくち観光物産館
距離
25.9km
お問い合せ先
菊池市政策企画部企画振興課:
〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
TEL:0968-25-7250
FAX:0968-25-1113
URL:http://www.city.kikuchi.lg.jp

ルート

ルート
築地井手

1築地井手

菊池川から水を引き、220haもの水田を潤す井手。加藤清正公が築いたと伝えられ、かつては生活用水としても使われていました。築地から東福寺まではホタルの名所です。

赤星井手

2赤星井手

加藤清正公の時代に築造された井手で、戸崎村に堰を設けて引水し、広々とした田園風景が広がる赤星・出田地域の水田を潤しています。

3清水水源

樹齢数百年の杉の根元辺りから湧き出た水が、民家のすぐ裏をきれいなせせらぎとなって流れています。農業用水としても利用され、おいしい「七城米」の生育に利用されています。

前川水源(亀尾城址公園)

4前川水源(亀尾城址公園)

水分補給が出来る休憩スポット。全国名水百選に選ばれており、多くの人が水汲みに訪れます。ここは菊池十七外城のひとつ亀尾城があったところで、池には水車が回っています。

七城温泉ドーム

5七城温泉ドーム

大きな浴槽がある天然温泉施設。男女日替わりで楽しめるバラエティに富んだお風呂が人気です。レストランやお土産コーナーもあります。
サイクリングの後に、汗を流してのんびりできます。

七城メロンドーム

6七城メロンドーム

七城の代表的特産品であるメロンの形をした建物が目印。糖度の高いメロンや、メロンを原料にした加工品、新鮮野菜が人気です。レストランも併設。