ひなの国 九州

ひなの国 九州

【九州のひなまつり広域振興協議会】いいづか雛(ひいな)のまつり

このページを印刷する

開催期間
2024年02月03日~2024年03月22日
住所
福岡県飯塚市
HP
ホームページはこちら
その他情報
飯塚観光協会 TEL:0948-22-3511 FAX:0948-22-2528

2024年2月3日(土)から3月22日(金)の期間、飯塚市内の各会場において、いいづか雛のまつりを開催致します。各会場によって開催日程が異なりますので、下記ホームページで開催状況等をご確認のうえ、お越しください。


https://kankou-iizuka.jp/event_124/


<交通アクセス>
車:九州自動車道福岡IC又は八幡ICより何れも約40分。
JR:福北ゆたか線新飯塚駅下車、徒歩10分。
航空:福岡空港より車で60分
旧伊藤伝右衛門邸「優美に光る平安物語」
旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

炭鉱王が暮らした大邸宅の本座敷一面に広がる日本一の規模を誇る座敷雛。
今年は「彩る雛 心躍る日本の祭り」と題し、北は青森のねぶたから南は九州博多の山笠まで、一体一体がいきいきと祭りを楽しむ姿は、圧巻の一言です。
大阪岸和田だんじり祭りの人形たちは屋根の上から身を乗り出して、互いに競い合う勇猛果敢な姿に、御殿の中の宮中の人形や武士や姫たちの喜ぶ姿がほほえましく伝わってきます。

飯塚市歴史資料館「歴史輝く日本の物語」
飯塚市歴史資料館

飯塚市歴史資料館

四季が紡ぐ日本一小さな座敷雛の中に、日本三景の一つ宮島が加わり、より優雅な美しさをかもし出し、見る人々に日本の歴史の奥深さを伝えます。小さな一体一体の人形のかわいらしさをぜひ感じてください。
また、館内にはおき上げ雛が飾られ、二種類の異なった雛のまつりも感じてください。

周辺スポット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

PAGETOP