ひなの国 九州

ひなの国 九州

人吉球磨のひな祭り

このページを印刷する

開催期間
2024年02月03日~2024年03月31日
住所
熊本県人吉市・球磨郡
HP
ホームページはこちら
その他情報
今年で26年を数える人吉球磨の「ひなまつり」。
まだ寒さの残る九州の奥山に、春の兆しを告げる季節がやってまいりました。
2月3日を皮切りに、週末、人吉球磨地域を構成する10の市町村がそれぞれの色でイベントを行います。
詳細は上記の公式HPでご確認ください。

<問い合わせ>
人吉球磨ひなまつり実行委員会事務局
TEL:0966-38-3200(錦まち観光協会内)

<交通アクセス>
車:九州自動車道人吉ICから約10分です。(人吉市内各会場まで)
高速バス:天神バスセンター、博多駅交通センターから人吉ICまで約2時間30分。
航空:鹿児島空港から高速バスで約1時間。
おひな御膳・ひなの宿
おひな御膳 ※料理写真はイメージです

おひな御膳 ※料理写真はイメージです

期間中、協賛宿泊施設では、おひなさまにちなんだ宿泊メニュー「ひなの宿パック」や昼食メニュー「おひな御膳(会席)」、テイクアウトができる「お雛弁当」「お雛ちらし」をご用意しています。

おひな会席 ※料理写真はイメージです

おひな会席 ※料理写真はイメージです

おひな弁当 ※料理写真はイメージです

おひな弁当 ※料理写真はイメージです

ひままつりと相良700年が育んだ日本遺産
国宝青井阿蘇神社

国宝青井阿蘇神社

人吉球磨地域は、鎌倉時代から明治維新までの約700年間にわたり相良氏が治めた全国でもめずらしい地域です。
 相良氏はウンスンカルタや球磨焼酎など民衆の文化を尊重しつつ、寺社に都の建築様式を用いるなど新たな技術も取り入れ、国宝青井阿蘇神社など歴史的・文化的価値が高い社寺や仏像が信仰の対象として大切に受け継がれてきました。
この「相良700年」に受け継がれた文化財や風習、地域の歴史を結びつけて紡がれた物語が、日本の文化・伝統の魅力を伝えるものとして日本遺産に認定されました。

hina-taragi ※写真はイメージです。

hina-taragi ※写真はイメージです。

周辺スポット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

PAGETOP