ひなの国 九州

ひなの国 九州

天領日田おひなまつり

このページを印刷する

開催期間
2024年02月15日~2024年03月31日
住所
大分県日田市
HP
ホームページはこちら
その他情報
日田市観光協会  TEL:0973-22-2036 FAX:0973-22-2444

<イベント日程>
3月3日(日))10:00~14:00「豆田流しびな」(桂林荘公園)※予定

など
天領の栄華を伝える 雛の雅さと絢爛たる豪華さ
草野本家/2月25日~3月21日

草野本家/2月25日~3月21日

幕府直轄地として文化・経済を結んだ街道の町。
日田杉の美林と豊かな水が風景を潤し、旧家のひな人形が時を超えた美を競う。

天領時代の面影を残す町並みをぶらり
日本丸館/2月15日~3月31日

日本丸館/2月15日~3月31日

日田市は江戸時代に九州随一の繁栄を極めた天領。莫大な財をなした豪商も多く、旧家には京都屈指の人形師から取り寄せたひな人形も残る。旧商家の草野本家では、享保時代から明治初期までの間に集められた178体に及ぶ雛人形が並ぶ。その贅を尽くしたひな人形の数々は全国的にも珍しい。

ひな御殿
ひな御殿 /常設展示

ひな御殿 /常設展示

ひな巡りの中心は豆田町・隈町界隈。草野本家の他、日本丸館やひな御殿などが見どころ。豆田町は文化・経済の中心地だっただけに、古い町並みと共に江戸時代から明治にかけての優れたひな人形が多い。土産物屋や伝統工芸品店などもあり、ひな巡りと共に楽しめる。また、気の利いた飲食店もあり、観光客が足を休めるのに最適だ。これらの店や施設、旧家が賑い感を表出していると言える。
県外、特に九州地方以外からの観光客には珍しいと思える「おきあげ雛」の展示も見せたい。おきあげ雛とは、押し絵びなとも言い、庶民がひな人形の代わりに平面の人形型に彩色、衣装を張りつけたもの。これらの人形は日田のみならず筑後地方のひなまつりには必ず登場する。豪商の贅の対局にある人形もまた見どころの一つとして紹介したい。

原次郎左衛門家/2月15日~3月27日

原次郎左衛門家/2月15日~3月27日

また、観光コースとして日田の温泉や三隈川沿いの散策がおすすめ。日田温泉旅館が並ぶ隈町は、祇園祭の山鉾を展示する施設や昔ながらの和菓子店、土産店、味噌醤油蔵などがある。
さらに周辺の観光コースとして、サッポロビール九州日田工場が人気であり、小鹿田焼の里もある。天ヶ瀬、杖立の両温泉地にも近く、川沿いの温泉旅情が楽しめる。

<日田のグルメ>
名物の鮎、鰻などの川魚料理をはじめ、ご当地グルメの「日田やきそば」「ひたん寿し」もお楽しみください。

ひたん寿し ※料理写真はイメージです

ひたん寿し ※料理写真はイメージです

豆田流しびな3月3日(日)10:00~14:00

豆田流しびな3月3日(日)10:00~14:00

天領日田資料館

天領日田資料館

周辺スポット

Google Mapの読み込みが上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

周辺情報を見る

PAGETOP